公教育計画研究 第14号 特別支援教育中止勧告の衝撃と学校改革(2023)
公教育計画学会=編
定価:本体2400円+税
判型:A5判並製180頁
発行日:2023年8月

特集 特別支援教育中止勧告の衝撃と学校改革
 国連障害者権利条約第一回日本審査の経緯と日本の課題
  ──建設的対話と総括所見から 国連障害者権利条約の対日勧告と「4.27交流教育制限通知」の問題点
  ──文科省通知による個々の子どもたちのカリキュラムの変更は
    可能か? 
 オーストラリアにおける障害児の教育へのインクルージョンに向けた
  議論と取り組み
  ──障害者権利条約委員会による審査間の取り組みを中心に
 “STOP! 分離教育”を胸にジュネーブへ
【資料】障害者権利条約第1回日本審査総括所見
  ──インクルーシブ教育に関する懸念と勧告
【特別寄稿】
 Family associations in Italy: between roots and perspectives for inclusion
【連載論稿:教育労働論の再検討】
「生活上の諸課題に直面している子ども」への対応と教育労働
  ──非正規雇用の人々、教員育成指標、感情労働という切り口から
    の試論
【連載論稿:先人の知恵に学ぶ】
 教員の仕事の再検討
  ──戦後教育実践史と杉原泰雄の近代公教育諸原則から
ISBN978-4-909269-20-1 C0037 ¥2400E